FC2ブログ

wirefactory

 針金細工のさまざまな情報を集めるにはとても充実したサイトだと思います。アートオブジェからワーヤーバスケットまで、まさに針金細工の王道でしょうか。サイトの主宰者である中島郁子さんは針金細工を書かれており、私も興味津々。とりあえずamazonで注文してみようかと思いつつ、屋で中身をチェックしてから(笑)にしようと二の足を踏んでいる所です。

 子供用コーナーが充実している点と、それ用の安全対策をきっちりされているので、ワークショップなんかも好評なんでしょうかね。まさに見習わないと行けない部分です。

wirefactoryホームページ http://www.wirefactory.com/

 ←ランキング参加しています。よろしければ応援お願いします。

スポンサーサイト



theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

tag : 針金細工 wire 中島郁子

針金細工八百魚

 他の方はどのような針金細工をされているのかなということでWebで公開されているものを集めています。今回は「針金細工八百魚」をピックアップしてみました。

 名古屋市の覚王山アパートで工房兼Shop営業をされているようで、真鍮で魚を中心に始められたそうですが、バリエーションも豊かでなかなかユーモアあふれるものを作られています。「虫便所」や「菌類大繁殖」にはちょっとまいった。「蒸気」や「炎」は私の発想には全くないものですね。
 私は過去の表紙画像が好きです。

 名古屋造形の卒業生の方のようで、針金カフェなどトータルデザインを含めやられているのでとてもまとまり感がありいいですね。
 この辺りは私にとっての課題です。

 針金教室も開催しているようです。

 覚王山アパートのブログもありましたが、トラックバックを受け付けていないようなのでこちらからのリンクだけです。
YAOUO_ICON.gif針金細工八百魚http://www.yaouo.jp/
やっぱりバナーはいいな。


 ←ランキング参加しています。よろしければ応援お願いします。

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : 針金細工 八百魚 覚王山アパート

A bientot(ア ビアント)の針金細工

 三輪車をひたすら作っていた頃から脱却するため楽器などを作り始めネットで検索して色々探したのが一昨年ぐらいでしょうか。私が思うに構図と針金の引き回しが全てですので、人の作品をまねするのは私に取っては容易なことだと考えています。
 そのうち紹介しますが、針金細工にもいろいろな作り方があるので、自由で良いと思っていますが、自分なりのこだわりというものがやはりそれぞれの作者ごとにあるものだと思っています。

 はじめてA bientot(ア ビアント)の針金細工を見たときには、正直、あ、まずい。あまり見ないようにしよう。作りたかったものが似ていたので創作意欲が短なるコピーにならないように避けました。でもよく見ると、昨年は神戸大丸で実演?!。どうせ見るなら直接ということですごく行きたかったのですがそういう訳にも行かず(;_;)、今年も昨日までだったのですね。
 学生の頃に神戸の施工屋で、大丸の特別展などの準備をアルバイトでしていたこともあるのでいろんな意味でぜひ駆けつけたかったですが、今年も行けずじまいでした(;_;)。

 今年の10月2日からブログを始めたそうなのでトラックバックで繋ぎました。
 私は10月の27日からでしたので、あらら(笑)いいタイミングでした。

A bientot(ア ビアント)のリンクです。
abientot.gifhttp://members3.jcom.home.ne.jp/abientot/index.html

 いいなー。わたしもバナー作ろうかな。


 ←ランキング参加しています。よろしければ応援お願いします。

more...

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

tag : 針金細工 実演 オブジェ

海外旅行で見つけた針金細工

バイク発見!
自分が針金細工をする割に、他の人の作品の現物をじっくり見る機会はほとんどありませんでした。そういえば子供の頃にゴム鉄砲を作っているのを見たぐらいでしょうか。

2001年の夏にタイに旅行したときに売っているのを見たのですが、なぜかそのときはこのぐらいなら作れそうだと思い買いませんでした。後からよく考えたら見本に一つぐらい買っておけば良かったと後悔しました。

このタイプは太さの違う針金とチューブを使いそれらをうまくつないで作っています。
残念ながら画像がぼけています。
針金バイク

次の日は路上に並べて販売しているのを見かけましたので、しっかり撮影しました(笑)

露店バイク


一応、手に取って細部を確認です。
手に取った 露店バイク

あらためて、なんとか作れそうだと思い、買わなかったんですねー。
そのうち奮起して作ってみようと思います。
写真などの資料がありましたらどうぞ教えてくださいm(..)m。


 ←ランキング参加しています。よろしければ応援お願いします。

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

プロフィール

針金職人

Author:針金職人
 
自画像を針金のくずを並べて作ってみました。もちろんこれは1本の針金ではできていません。さて何本あるのかな?それはともかく私の作品は1本の針金を曲げて作るものが中心です。もちろん、三輪車など車輪などが動くものはうまくつないでいますが各パーツは1本で作るようにしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
  1. 無料アクセス解析
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking