FC2ブログ

ミニトランペット

元々真鍮でできている楽器は輝きが似ているので真鍮の針金で作ってみるといい感じです。
トランペットというか、ラッパといえばいいか、それこそ高校生のときに何となくで作ってみたのが残っていました。改めて見るとまさに適当で雑ですがそれらしくみえるところが笑えます。

ラッパ


もう少しまじめに取り組んでみたのが次の作品です。飾りやすいようにミニトランペットをモデルにしています。2005年10月の作品でした。
トランペット

そのうちトランペットかトロンボーンにでも挑戦してみようと思います。


 ←ランキング参加しています。よろしければ応援お願いします。
スポンサーサイト



theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : 針金 針金細工 トランペット

めじろん健在(チャレンジ!大分国体マスコットキャラクター)

めじろん針金で作ってみました。ゆるキャラブームに乗ってなかなかいい味出しているめじろんですが意外と作りやすかったです。平面だと保管はしやすいのですが、飾りにくいため星型スタンドとあわせて作りました。もちろんこれらもあわせて1本の針金でできています。

なぜか大分国体が終わったころから、売れ残りのめじろんグッズを探して買い集めました。
そして、作ってみようと思い、試作で1時間、さらに改良で2時間ぐらいかけて作り上げました。2008年10月20日の作品です。
めじろん

作り終えた後に「しまった!」、この出来映えなら国体の開催期間中(9月27日から10月7日さらに13日までなら盛り上がっていました)やその直前なら、地元のテレビ番組ぐらいに投稿したら採用されたんじゃないか?と思いました。大分国体のページにも「投稿!写真ギャラリー」なんてコーナーもあるので、投稿できたのになと少々残念。しかし国体も終わった後なので、ひっそりめじろん作りを楽しんでいます(笑)。今度は競技別めじろんにでも挑戦してみようかな~。

めじろんをよく知らない方はこちらをごらん下さい。
めじろんのへや http://www.mejiron.jp/mejiron/


 ←ランキング参加しています。よろしければ応援お願いします。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : めじろん 針金 ゆるキャラ 大分 国体 チャレンジ

ホルンに凝ってます

ホルン針金細工です。1999年に久々に作り出してからは三輪車と自転車専門だったのですが、なにげに別のものを作ってみようという事で作り始めたのがホルンです。単純に形に特徴があり作り易すそうだというのがきっかけです。作ってみると、案外適当(笑)なのですが、それらしく見える所が気に入っています。大きいのは2005年の作品で、今年はそれを小型化し、スタンドをつけてみました。
大きなホルン

実は大きなホルンは最後の留めができていなかったため、小さなホルンはがっちりと留めをつけました。ですので、ブローチのように何かに付けるのも容易です。
小さなホルン

しかし、飾るのなら、立てられた方がいいなと思いスタンドをつけてみました。
なかなかのお気に入りでしたが、すぐに売れてしまいました。
台付きホルン

ちなみにこれらは全て1本の針金で作ってあります。


 ←ランキング参加しています。よろしければ応援お願いします。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : ホルン 針金細工 針金 工房

海外旅行で見つけた針金細工

バイク発見!
自分が針金細工をする割に、他の人の作品の現物をじっくり見る機会はほとんどありませんでした。そういえば子供の頃にゴム鉄砲を作っているのを見たぐらいでしょうか。

2001年の夏にタイに旅行したときに売っているのを見たのですが、なぜかそのときはこのぐらいなら作れそうだと思い買いませんでした。後からよく考えたら見本に一つぐらい買っておけば良かったと後悔しました。

このタイプは太さの違う針金とチューブを使いそれらをうまくつないで作っています。
残念ながら画像がぼけています。
針金バイク

次の日は路上に並べて販売しているのを見かけましたので、しっかり撮影しました(笑)

露店バイク


一応、手に取って細部を確認です。
手に取った 露店バイク

あらためて、なんとか作れそうだと思い、買わなかったんですねー。
そのうち奮起して作ってみようと思います。
写真などの資料がありましたらどうぞ教えてくださいm(..)m。


 ←ランキング参加しています。よろしければ応援お願いします。

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

私の原点

針金まげて作り始めたきっかけは高校の文化祭で担任の先生から教えてもらいました。クラス全員でワイワイいいながら作ったもので、出来具合はひとそれぞれでしたが、クラスの中では自称1番でした(笑)。
そのときに教えてもらった基本形でハンドルと車輪が動くものです。
真鍮の針金でつくっているのですが、これは1986年の作品なので随分酸化してくすんでいます。
2輪

それから自分なりに改良を加えて、教えていただいたときの半分ぐらいの大きさになりました。
高校を卒業してからほとんど作った事はなかったのですが、1999年に真鍮の針金を手に入れて思い出しながら作ってみるとなかなかの出来で、模擬店などで販売していました。
基本の自転車、三輪車

その頃に簡単な紹介をと、ホームページ用にGifアニメーションで自転車を動かしてみました。
2000年の作品です。
動く自転車
あらためてこのGifアニメをみると動きが早く目が痛いですね(笑)。
今更作り直す気もないので、その当時のままアップしておきます。


 ←ランキング参加しています。よろしければ応援お願いします。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : 針金細工 針金 三輪車 作り方

看板文字です

針金工房の文字を曲げて作ってみました。
単純に作品を並べていたらどうも寂しいので看板でも用意してみようと思いポスターを書いたりしていましたが長持ちしません。いっその事と思い針金を曲げて技術力を誇示し(笑)看板文字を作ってみました。さすがに4文字を1本でつなげる事はしませんでした。2000年の作品です。

看板文字針金工房

針金は巻いて売ってますからその曲がりを線に出さないように、かつ、できるだけ平たく作るというのが重要なポイントです。線の引き回しが文字によっては難しいものもありますが、この4文字は比較的簡単な方だと思います。


 ←ランキング参加しています。よろしければ応援お願いします。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : 針金 工房 針金細工

プロフィール

針金職人

Author:針金職人
 
自画像を針金のくずを並べて作ってみました。もちろんこれは1本の針金ではできていません。さて何本あるのかな?それはともかく私の作品は1本の針金を曲げて作るものが中心です。もちろん、三輪車など車輪などが動くものはうまくつないでいますが各パーツは1本で作るようにしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
  1. 無料アクセス解析
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking