FC2ブログ

針金製、崖の上のポニョ その2

 前回はとりあえず形を完成させただけでしたが、コメントや多くの拍手ありがとうございました。クリスマスツリーに飾れるようにしようかと迷いましたが、そのままいつもの星形スタンドを作ってようやく完成しました。めじろんと大きさの比較をしたのが下の写真です。大きさも手頃なので、これからもこのぐらいのサイズで揃えて作って行きたいと思います。
ponyo2.jpg

 作り方のコツですが、平面ものはアルファベットと同じ要領でできます。特に髪の毛のようにギザギザが必要な場合は、見る面に向かって手前側と奥側に針金を折るつもりで曲げることです。それと曲げているだけでは針金は弾性があるので変形してしまうため、大きめの輪を描くときには必ず固定する工夫をしておくことです。
 下の写真の①が始まりで、②、③を経由して①に戻ってきていますが、そのときに結ぶ(アルファベットのxのように交差させる)ようにして、形を固定します。それからほっぺの方にまわして、②で固定します。このときに残りの針金を下手に曲げなくて済むように輪の中を通す工夫も必要で、この例では①は仮固定しておき②の固定のときに①を外して針金の残りを奥にまわして①を閉じ、②を固定といったようにします(この説明は自分で作ってみないとどんな不具合が起こるのかが多分分からないでしょう)。同じように②から体の部分を作り③で固定です。そしてスタンド用に④で固定しスタンド部分をつくりましたので、全体が1本の針金でできるという訳です。
ponyo3.jpg

 ←ランキング参加しています。よろしければ応援お願いします。

スポンサーサイト



theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : 針金細工 崖の上の ポニョ 飾り めじろん 作り方

針金製、崖の上のポニョ

 クリスマスの飾り用に色々作ってみましたが、また別の面白いものもないかなーと探していました。先日、西日本最大のショッピングセンターに行ったときにおみやげにポニョのタオルを買ったのですが、ポニョって良く見たら単純な形で、何とかなりそうな気がしました。
 それから、構想を練って試作した所、できそうな見込みが立ったので、固めの針金を使って少し時間があれば針金を曲げて、続きはまた今度という感じでコツコツ作り続けてようやくメイン部分は完成しました。

 右のが試作で直径0.5mmの柔らかめの針金でできています。左のが、直径0.9mmの固めの針金です。最後の結びの部分はポニョの背中に来てしまったので(メインの引き回しだけで最後をどこで終わるかまで考えていませんでした)つり下げ形式のスタンドにするか、お腹あたりまで針金をまわしていつものスタンドにするかなどまだ検討中です。
ponyo1.jpg
鼻が無いのはご容赦ください(笑)

みなさんの受けがよければ制作途中の紹介もそのうちさせていただきます。

 ←ランキング参加しています。よろしければ応援お願いします。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : 針金 作品 崖の上 ポニョ 飾り

wirefactory

 針金細工のさまざまな情報を集めるにはとても充実したサイトだと思います。アートオブジェからワーヤーバスケットまで、まさに針金細工の王道でしょうか。サイトの主宰者である中島郁子さんは針金細工を書かれており、私も興味津々。とりあえずamazonで注文してみようかと思いつつ、屋で中身をチェックしてから(笑)にしようと二の足を踏んでいる所です。

 子供用コーナーが充実している点と、それ用の安全対策をきっちりされているので、ワークショップなんかも好評なんでしょうかね。まさに見習わないと行けない部分です。

wirefactoryホームページ http://www.wirefactory.com/

 ←ランキング参加しています。よろしければ応援お願いします。

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

tag : 針金細工 wire 中島郁子

クリスマス飾り 雪の結晶 その2

 少し前に雪の結晶を作ってみましたが、流行のイルミネーションのパクリものでした。
もう少し自分なりにアレンジしてみたのですが、結局自宅のクリスマスツリーに飾っているのは最初の作品です。シンプルで小さいのがポイントでしょうか。
 凝って作ってみたらサイズが大きくなって、かわいらしい、飾りやすいといったファクターが減少しているように思います。今度は同じ模様で小さく作る努力をしたいと思います。
harigane14.jpg

同じように曲げるだけなのですが、だんだんサイズが大きくなってしまうため、1周したときにはバランスが悪く1.2週ぐらいして、はじめの部分をカットしてバランスを保っています。はじめの大きさを保てたら、きれいなものになるはずなのですが、全て感で曲げているだけですので仕方ないですかね。今度は大きさのモデルをつくてそれに合わすようにしてみます。


 ←ランキング参加しています。よろしければ応援お願いします。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : 針金細工 クリスマス 飾り 雪の結晶 針金

ヘリコプター

それこそ針金細工をはじめた頃に三輪車以外のものということで作ってみたのがヘリコプターでした。なんとなく思い出して作ってみましたが、少しでかくなってしまいましたし、なにか違います。
harigane13.jpg

アパッチのような戦闘ヘリじゃなく、もう少し丸みのあるものにしたいですね。



 ←ランキング参加しています。よろしければ応援お願いします。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : 針金細工 ヘリコプター

プロフィール

針金職人

Author:針金職人
 
自画像を針金のくずを並べて作ってみました。もちろんこれは1本の針金ではできていません。さて何本あるのかな?それはともかく私の作品は1本の針金を曲げて作るものが中心です。もちろん、三輪車など車輪などが動くものはうまくつないでいますが各パーツは1本で作るようにしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
  1. 無料アクセス解析
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking