FC2ブログ

今回はバイオリン

随分前から、楽器シリーズを増やしていたらバイオリンのリクエストがありました。
何度か作ってみましたが、どうも難しい部分が多いので、進まずに断念していました。

難しい部分はf字溝と糸巻きにネックと線の美しさ表現だったのですが、
いっそのこと平面をやめて立体にしてみようと思い試行錯誤を重ねました。

violin1.jpgviolin2.jpg

2つあるのは、片方が試作品で、もう一方がその改良版です。
星形スタンドで見にくいので右の写真は隠して撮影しました。

試作品の方でも良い出来だと思うのですが、一番のこだわり部分が出来ていないことと
立体をきれいに保つための留め部分が少ないので、それを改善しました。

一番のこだわり部分とは1本の針金で作るということで、試作は2本の針金を
繋いでいましたので、1本で作り直しました。

いつもの星形スタンドで大きさが異なっていますが、実は小さい方が試作版で
スタンドを作る時点であまりの針金が短かったのでその長さで収まる大きさに
調整して作ったからです。

一度作った経験から今度は針金を1.9m用意し作成しました。結局両端に10cmほど
余ったのでその位を用意したら作成できますので、挑戦してみてください。

とりあえず1本で作るのは大変だったので、販売用はとして作るなら、2本以上で
作ろうかと思います。そして、2本の針金で作るのなら弦の針金を細くすればもっと
かっこ良くなるかなという印象です。

violin3.jpg
大きさはこれまでのシリーズと合わせたつもりですが、やや大きいかも
しれませんので、ビオラにすれば良かったらも(笑)

これまでのホルンチューバはこちら

 ←ランキング参加しています。よろしければ応援お願いします。

スポンサーサイト



theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

tag : 針金細工 バイオリン 楽器 violin ヴァイオリン

プロフィール

針金職人

Author:針金職人
 
自画像を針金のくずを並べて作ってみました。もちろんこれは1本の針金ではできていません。さて何本あるのかな?それはともかく私の作品は1本の針金を曲げて作るものが中心です。もちろん、三輪車など車輪などが動くものはうまくつないでいますが各パーツは1本で作るようにしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
  1. 無料アクセス解析
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking